2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« トマトソースパスタ | トップページ | エチオピアでのBPR »

2012年3月 3日 (土)

ひな祭りなど

今日は3連休の中二日目です。今日はひな祭りの日でしたね。

今日は初めてずくしの1日。その様子を少しご紹介。
・補習校の先生
・Kaldi's coffee初体験
・共同洗濯場での洗濯

午前中は、アジスアベバに住む日本人家族の小学生のために
土曜日の午前中に行われている補習校に先生として(!)行ってきました。

普段先生をしている協力隊隊員が、今日は用事があって行けないので
ピンチヒッターのようなものです。

1時限目は、小学校1年生の女の子に国語を教え、
2時限目はみんなで図工をしてひな人形を作りました。

「先生もどうぞ」と言うことで私も材料をもらって作りました。
「先生」なんて日本語で言われると面はゆいです。
顔はみんなそれぞれが描きました。その人っぽくなるとういことですが、
どうでしょう?似てますか・・・。

20120303_1778_2

子供たちには、いつか日本に帰った時に日本になじめるように、
このような補習校で日本の国語や算数、文化を学んでほしいです。

午前の補習校が終わり、帰り際にKaldi's coffeeというコーヒーショップに初めて入ってみました。

Kaldiって、エチオピアでコーヒー豆を発見したとされる少年の名前ですね。
そこからとったんでしょうか。
マキアート(日本だと、カプチーノにあたるのか?)10ブル。おいしかったです。

20120303_1786

Kaldi'sはいたるところにあるので、気にはなっていたのです。
このロゴ、形といい、色といいスタバにそっくりですね。

http://tsehainy.com/3213

このページによると、Kaldi's coffeeの創業者はスタバが好きだから
真似をしたことを認めてますが、

Did she feel guilty about stealing ideas from Starbucks?
“Not at all”, she apparently replied. “After all, they stole our coffee.”

なるほど、おもしろい回答ですね。

Kaldi'sから帰ってからは、1週間溜めてた洗濯をしました。
前回は、自分の部屋の洗面台でやったんですが、
洗面台は小さいので今回は量が多いのから難しい。

ということで、大家さんと共同の洗濯場を初めて使わせてもらいました。
もちろん、手洗い専用洗濯場です。
使い方がわからずメイドちゃんに教えてもらいました。

左側にある蛇口で水を樽へ溜めます。

20120303_1790

そして、反対側に3つタライを並べます。それぞれ樽から水を移します。

20120303_1791

一番左の大きいのが洗い用。洗剤を溶かした水を入れて、ここでごしごしします。
二つ目が、すすぎ1回目用。
三つ目が、すすぎ2回目用。
最後のが、すすぎ終わった服を絞って置いておく用。あ、最後のタライ映ってなかった(笑)

最後のタライを持って、干場へ持っていって干すわけです。
干場って言っても、敷地内の通路ですけど。

小さい洗面台でやるより、全然効率よかったです。
次からはこっち使わせてもらおう。

今日の一日はこんな感じでした。

« トマトソースパスタ | トップページ | エチオピアでのBPR »

2012年3月」カテゴリの記事

エチオピア生活」カテゴリの記事

コメント

一生のうちで、行けそうにないところの、生の様子が、垣間見た気がしました。
TVには映らない、本当の、普通の生活の様子、ちょっと興奮しますね。
また、ブログ楽しみです。写真のコーヒー、おいしそう!
家の近くの KALDI はそこからだったのかあ。

陽子さん、ブログへおいでませ。
タップ楽しんでますか?うらやましい。

Kaldi'sのコーヒー、おいしいです。私日本ではコーヒー飲まなかったんですが、こっちでは結構飲んでます。
学校の食堂では、「コーヒーと紅茶のミックス」という飲み物もあります。こちらもおいしいですよ。

字だらけのブログなんですが、エチオピア生活についてはできるだけ写真載せたいと思ってます。
お暇なときに、覗いてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トマトソースパスタ | トップページ | エチオピアでのBPR »