2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 仕事の仕方について思うこと2 | トップページ | 雨が降ります »

2012年3月29日 (木)

アムハラ語あんまり使ってないです

学校に赴任してから1か月経ちましたが、アムハラ語ほとんど使ってません。

アムハラ語を勉強しよう!というモチベーションも今のところあまりありません。
理由はいくつかあります。

・英語でしゃべる練習をしたい先生は、私と英語でしゃべりたがります。

・アムハラ語でしゃべると簡単な言葉でもバカ受けします(なんでだろ・・・)。
 なので、授業中は全部英語でしゃべった方がいいよ、とアドバイスを受けました。

・授業の準備やPC修理の調査等で、暇な時間があんまりないので、
 アムハラ語を勉強してる暇がない(という、言い訳(笑))

勉強したいなー、と思う時。

・大家さんのメイドさんとの会話ができないとき。
 「タライ貸して」「ゴミどこに置けばいい?」「ホウキ貸して」

・ミニバスで「10ブル払ったんだから、お釣り7ブル30サンチームでしょ」と
 言えずに、7ブルしかお釣りをもらえなかった時(笑)

それでも、この1か月で増えた語彙。

・(学校に)慣れてるところです。
 →よく「慣れた?」と聞かれるのです。
  「慣れました」と言ってしまうのはまだ早い。だから進行形で言います。

・サンチーム(のお釣り)ないの?
 →「30ブルちょうだい」「お釣りある?」と聞くのは何となくスマートじゃないなぁ、
  と思っていたところ、今朝この言葉を使ってる人を見ました。
  あ、これだ!これいただき(笑)、と思って使うことにしました。

・(健康ですか?の挨拶の返しとして)良いです。
 →この学校に来て、初めて聞いた挨拶でした。
  「平和ですか?元気ですか?」は普通の挨拶。
  それに加えて「健康ですか?」を初めて聞いた時は、なんと応えればよいかわからなかったですね。

・他の先生はいないよ。
 →PCラボによく生徒が来て「メガネの男性の先生はいますか?」「先生いますか?」と
  聞きます。大抵アムハラ語で聞いてきます。それに対して答える時に覚えました。
  でも、そう回答すると大抵バカ受け。なぜ・・・。真面目に答えたのに(笑)

それ以外は、現地語訓練で学習したことしか使ってないなぁ。
現地語訓練で覚えたことも抜け始めてる・・・w

ま、PC修理がひと段落ついたら、また勉強はじめよっかな。

« 仕事の仕方について思うこと2 | トップページ | 雨が降ります »

2012年3月」カテゴリの記事

アムハラ語」カテゴリの記事

学校での活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仕事の仕方について思うこと2 | トップページ | 雨が降ります »