2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 学校で言われたことで印象に残った言葉 | トップページ | 初めての全体会議 »

2012年3月21日 (水)

ダニ襲来

1週間ほど前から、手や足首の辺りがかゆかった。
見ると、何か虫に噛まれた跡が。

おそらく、ダニ。

エチオピアに来て初めてです。

どこからダニを連れ帰ったのか不明ですが、
学校の庭のベンチに座った時か、
ミニバスのシートに座った時か、
よくわかりません。

日本にいたころ、蚊にかまれても、
あまり気にせずかきむしってました。

でも、今回は、半端ない数かまれてます。
今朝の段階で、左足34か所、右足15か所。
治ったものも数えればもっとあるでしょう。

数日前は、かゆくて夜中に目が覚めました。
日本から持ってきたウナジェルをかゆい箇所に塗りまくって
やっと安眠を得ることができました。

外から帰ってきたときに、かゆい箇所が増えている気がします。
かゆくなった時に来ていた服はすぐ洗って干します。
また、かゆい箇所を水で洗い流すといいんだそうです。

他にも対策することにしました。

朝は、
服を着る前に素肌にダニ除けスプレー
服の外側にもダニ除けスプレー
かゆい箇所にはウナジェルを塗って、なるべきかきむしらないように。

外から帰ってきたら、
脱いだ服は絶対ベッドの上に置かない。

夜は、
やっぱり、寝間着を切る前にダニ除けスプレー
ウナジェルをベッド脇にスタンバイして寝ます。

ふー。これだけやれば大丈夫でしょう。
1日~2日かかずにがまんすれば、
かまれた跡も小さくなって治癒するようです。

3か月か半年くらいすると、ダニにかまれない体質になるんだそうです。
人によるみたいですが。

早くそんな体質になりたい~。

« 学校で言われたことで印象に残った言葉 | トップページ | 初めての全体会議 »

2012年3月」カテゴリの記事

エチオピア生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 学校で言われたことで印象に残った言葉 | トップページ | 初めての全体会議 »