2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 夢を語るということ | トップページ | エチオピアの果物 »

2012年3月24日 (土)

卒業式

エチオピアにいる日本人小学生のための補習校の卒業式がありました。
えー、変な時期?とと思ったら、3月末で正常な時期でした(笑)

日本ではそろそろ桜のお花見の計画を立て始めるころですね。

エチオピア暦だと9月が年の初め。
今は、2学期目(2学期制なので後期にあたる)が始まって2か月くらい経った頃。
卒業式なんて話はどこからも聞こえてこなかったので、感覚がずれてました。

全学年を合わせて10人くらいの小規模な補習校。
卒業式では仰げば尊しを久しぶりに歌いました。
卒業生だけではなく、みんなで歌いましょう、ということで。

小さいときに、外国にいてもこういう行事をやるのって、何となくいいなぁ、と思うのです。
大きくなった時に思い出になってくれるかな、と。

大きくなった時の会話を想像(妄想)するのです。

「小学校の卒業式の時って、何歌った?うちらのころって、仰げば尊しじゃなかったよねー」
「え?仰げば尊しだったよー。エチオピアで、だったけど」

とか(笑)

« 夢を語るということ | トップページ | エチオピアの果物 »

2012年3月」カテゴリの記事

エチオピア生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夢を語るということ | トップページ | エチオピアの果物 »