2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 新居への引っ越し | トップページ | 赴任初日 »

2012年2月26日 (日)

初めての断水

エチオピアに来てから初めての断水を経験しました。
今日、しかも2回。

朝、30分くらい断水しました。

起きる前から断水してたのかもしれませんが、
朝ごはんの支度をしようかな、としたところ、水が出ない。
大家さんのメイドちゃんも水が出ないと言っている。

そこで、大家さんちの貯水タンクが作動。
たぶん、貯水タンクから蛇口に水が供給され、
ちょっと節約しながら朝ごはんの準備。

30分くらいで貯水タンクの作動音が消えたので、
水道が回復したと思われる。

今日は、明日から赴任なので通勤ルートの下見やら、
明日ドミが別の建物へ引っ越しをするので、
ドミサヨナラ会で集まったりなんだりで、
充実した一日を過ごし、帰宅。

お米(と言っても長粒米)を買ったので、
さあ、初めてご飯炊くぞ!
と思って帰ったところ、水が出ない。

断水。

しかも、今度は長いらしく、貯水タンクは作動せず、
バケツ一杯の水を渡され、
これでご飯やら、その他必要なのに使ってね、とのこと。

こんな状況初めてなので、どのくらい水を節約すればよいかわからず。
とりあえず、お腹空いたのでご飯を作りました。

野菜スープかけパスタです。
水を大量に使う(お米といだり、炊いたりするのに使う)お米は今回はやめました。

20120227_1749

ホームステイ先で、ホストママが超節水で炊事をしていたのを思い出しながら
調理、後片付けをしてみました。

私が引っ越してきたこの辺りはよく断水するらしいです。
大家さんたち、断水に慣れてる感じだったなぁ。
心の備えだけじゃなく、貯水タンクだとかバケツだとか、準備いい。

私は、断水が多いと聞いていたから
水を貯めるための空のペットボトルは持ってきていたものの、
水を貯めていなかった。
水道が復旧したら、水は溜めておこう。
備えあれば憂いなし。

水道があるだけまし。

明日起きたら復旧していることを祈って、寝てしまおう。
全然違う地区の先輩んちは、3日くらい断水だって言ってたなぁ。

あ、今、停電にもなった。
本当に寝てしまおう。。。

« 新居への引っ越し | トップページ | 赴任初日 »

2012年2月」カテゴリの記事

エチオピア生活」カテゴリの記事

コメント

引越しご苦労様でした。
ドミ移転しちゃうんですか?
僕も何度かお世話になったのに・・・・。
去年の雨季の降水量が少なかったから、
今年は断水多いかもですね。
因みに新居のお家賃は如何程で???

縷縷さん>

ドミは移転しちゃいます。新ドミは前の場所から歩いて5分くらいのところですよ。
区画整理で立ち退きだとかなんとか。

新居のお家賃は後でこっそりお教えします(笑)

今住んでる場所は、前に住んでた人は3か月しか住んでないと思われます。
そういう住み方もありっぽいです。

ホテルに長期滞在するのとどっちが安いんですかね。
サービスいろいろあること考えたらホテルの方が便利だと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新居への引っ越し | トップページ | 赴任初日 »