2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 赴任3日目 | トップページ | ミニバス通勤 »

2012年2月29日 (水)

日々の業務記録

日本で会社勤務をしていた時、自分専用のパソコンが与えられてたので、
業務記録は全てパソコンで管理してました。

・パソコンのカレンダーソフト(Outlook)を使って、打ち合わせや外出予定の管理
・今日やるべきToDoリストを朝確認
・ToDoリストの一項目が終わったら、その簡単な結果を書いて、
 終わらなかったら、さらにToDoリストへ追加
・帰る前には、明日何をしなきゃいけないかをさっと確認

というようなことを、全てパソコンで管理してました。
逆に言うと、パソコンを立ち上げないと、今日何をすべきかすらわからない状態でした。
でも、ずっと立ち上げっぱなしだったので、特に困りませんでした。
デスクワークだったし。

が、こっちに来てからは違います。
セキュリティの観点からノートPCを持ち歩いたり、人前で使ったりしたくないです。

でも、赴任してから人と約束したり、この日に打ち合わせやるからね、と言われたりします。
また、PC修理の状況と、そこでの気づきを覚えときたい、と思ったりします。
私は、かなーり忘れっぽいので、忘れないために、何度も何度も予定を思い出して反芻します。
すると、他のことが覚えられなくなったりします。

もうたまらーん、覚えきれん!
何か約束を忘れて、また失態をおかす前に!ということでノートを買うことにしました。

今日、学校で他の先生が持ってたノートを見て、
あれかわいい!と思ったので、同じ種類のノートを買いました。
買うならかわいいノート(笑)
ノートの隣は、一緒に買ったオレンジです。

20120229_1757_2

そして、ノートの使い方ですが、
1ページ目には月ごとのカレンダー。
西暦とエチオピア暦が違うので、併記してます。

20120301_1759

そして、次のページからは1ページごとに1日の記録を書きます。
その日にやろうと思ってること、そして、やった結果。

20120301_1760

しばらくはこれで行こうと思います。
やー、カレンダー書いてて初めて気が付きましたが、明日から3月なんだね(笑)
はやいわー。

次は、ミニバスで通勤するってどんな感じ?というのを書きます。

« 赴任3日目 | トップページ | ミニバス通勤 »

2012年2月」カテゴリの記事

学校での活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 赴任3日目 | トップページ | ミニバス通勤 »