2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 家が決まりました | トップページ | 初めての断水 »

2012年2月24日 (金)

新居への引っ越し

新居への引っ越しが無事完了しました。

20120223_1685

リビングに、私の引っ越し荷物を全部置いてみました。
エチオピアに来たときの荷物+後から送ってもらった段ボールですね。
でも、明らかにカバンに入りきってないです。なぜ・・・?(笑)

さて、どんな家なのか?と、引っ越し初日の様子を書きますね。

~どんな家なの?~

一般的に、アジスアベバでは、家は背の高い門と塀で囲まれています。
門と塀で囲まれた敷地内に、メインのおうちと、
サービスクォーターと呼ばれる、
長屋のような小さ目の部屋がいくつもある建物がついてたりします。

この長屋は、家族のうち、子供が住んでたり、物置だったり、
メイドさんが住んでたりします。

子供が住んでる場合は、子供が大きくなって家を巣立ってしまうと、
部屋が空いてしまうので、ここを人に貸したりします。

私が住むのも、このサービスクォーターです。
大家さんがメインのおうちに住んでいて、
一家族(私)にだけサービスクォーターの一部を貸してます。

私の部屋は、6畳弱の部屋が3つ分です。
一つがリビング(上の写真)、
一つが寝室(ベッドと洋服ダンスがある)、
一つが、シャワールーム+洗面台+トイレ、
 とキッチン(他の部屋とはつながってません)です。

エチオピアでは、家具付き、調理器具付で貸すことが多いらしいです。
込み込みの家賃です。

うちには、テレビもソファも、ベッドも冷蔵庫も全部最初からついてます。
嬉しいことに、お湯も出ます。洗濯機だけはないので、手洗いです。
日本から、洗濯板を持ってきました。まーなんとかなるでしょう。

どの程度家具がついているかは、大家さんによるので、テレビは付いてない人もいます。

うちのテレビは無茶苦茶チャンネルがあって、
エチオピアの国営で唯一のテレビ局ETVはもちろん、NHK WorldもBBCも映ります。
アルジャジーラも、韓国語も中国語の番組もあります。
どんだけチャンネルがあるんでしょう。わかりません。

~引っ越し初日の様子~

今日は、JICA事務所での用事が終わった後、
夕方に車で、私の荷物をドミから新居へ移しました。

部屋へ荷物を運び入れた後、お部屋チェックをしました。
安心なことに、特に大きな問題はありませんでした。
 寝室の洋服ダンスの鍵がない、
 キッチンのガスコンロ3つのうち、一つが動かない、
 付けといてくれると言ってた電球がない、
 シャワーのお湯が出ない(出し方がよくわからないだけ?)
等、多少のことはありましたが。
お部屋チェックの時はまだ大家さんが帰ってきてなかったので、後で言うことに。

チェック中、キッチンの入口のドアを閉めてみたところ、
開かなくなってしまって、ちょっと焦りましたが、
大家さんのお手伝いさんに開けてもらい、一安心。

お部屋チェックも落ち着いたので、
初めてのキッチンで、初めての夕食作りをしよう~、と思い、
ガスボンベ、マッチ、食器用洗剤、スポンジ、野菜をちょっと
買ってきました。

さて、スープでも作ろうかなー、野菜炒めにしようかなー、
と考えてたところ、、、、

あ、、、

コンソメ買うの忘れた。スープできない。
塩買うの忘れた。コンソメなしのスープもできない。
油買うの忘れた。野菜炒めできん。
遅くなって暗くなってしまったから、買い物にも行けん。

ということで、非常用に持ってきていた。
インスタントラーメン(エチオピアで購入)を食べることにしました。

と、ここで、大家さんが帰ってきて(というか、大家さんに発見され)、
大家さんの夕食にお招きされました。
おいしいインジェラ+ワットをいただき、お腹も満足。
やっぱり、ラーメンじゃね。

今は、大家さんちで、おやすみなさいを言って部屋に帰り、
テレビを見ながらブログ書いているところです。

新しい生活が始まったんだなー。

まだまだ部屋は快適には片付いてはいませんが、
生活しながら整えていきたいと思います。

« 家が決まりました | トップページ | 初めての断水 »

2012年2月」カテゴリの記事

エチオピア生活」カテゴリの記事

コメント

あら、なかなか良さそうなところだね。
夕食に招待してくれる大家さんも優しくて(見兼ねただけ?)。
遊びにいこうかな…w

関係ないけど
荷物にある大きくて長いバックパック。
あまり大きくないKが背負うとどんな感じになっちゃうの?
下を引きずってない?
ちょっと画を想像して面白かった。

新生活楽しんで~!

お部屋は広くて快適そうにみえますなぁ。
無事で何よりです。
ぜひエチオピア料理(インジェラよりもっと見栄えするものがいいなぁ、笑)つくってアップしてくらはい。

お湯は、無事出ました。使い方間違ってただけだった。よかったよかった。

chara>
 お近くへおいでの際は、ぜひ、御寄りください。それと、バックパックは、引きずりません!
 下の部分が腰に当たるようになってるので、上の部分が私の頭の上あたりに来ますw

hacchi>
 写真は、部屋の隅っこにぎりぎり下がって撮ってるの。実は、超狭い~。
 床でストレッチもできません。しないけどw

カーペットやソファ、キッチュでカワイイねぇ♪日当たりがよくて、住みやすそう!

大家さんの夕飯へ招待されたエピソード、すごく良いね^^
昔の日本の下町や長屋みたいで・・・

なんか、自分の生活、これでよいのかなぁ・・・と考えてしまう。。。

いろいろ不便なことも含めて、
新生活、楽しんでね♪キラキラした宝物のような想い出になりそうだから★

FUKUUちゃん>

大きなスーパーも、コンビニも、路線検索サイトも、アパート検索サイトもないです、ここは。
そんな国では、情報を得るのも人から、助けてもらうのも人です。

人の温かさが心に浸みます。ありがたいです。
不便ならではなんだろうな、と思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 家が決まりました | トップページ | 初めての断水 »