2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

2013年10月 1日 (火)

帰国しました

エチオピアでの赴任期間が終了し、先週帰国しました。

帰国間際には、帰国報告会があり、
たくさんの送別会を開いていただき、
ああ、こんなに暖かい人たちに囲まれてたんだなぁ、と
感謝の気持ちでいっぱいでした。

いよいよエチオピアを離れる、という飛行機の中、
素晴らしい機会を与えてもらったことに、
本当に感謝、感謝でした。

帰国してからは、帰国研修のあと歓迎会等々。
これまた、久しぶりな方々にお会いできたことに感激。

これから住むところ探して、来週からは日本での社会復帰です。

仕事は決まっているものの、具体的にどんなことをするのか、
どんな問題にぶちあたっていくのか、どんな出会いがあるのかは未知数です。
これからも、協力隊での経験を活かしながらも、
また新たな経験を積んでいきたいです。それが楽しみです。

ここまでブログを読んでくださった方々、ありがとうございました。
青年海外協力隊の隊員としての、このブログはここで一旦終了します。
今後もしかしたら、活動を振り返って書くかもしれませんが。

それでは、また!

2013年9月19日 (木)

学校最終日

今日は、学校に行って同僚たちに会ってきました。
私が学校に行くのはこれで最後。

同僚たちとインジェラ食べて、
エチオピアンカラーのスカーフとカバンの
プレゼントをもらいました。

もう学校に来ることないんだなぁ、と思うと、
急に日本に帰る実感が湧いてきました。

Imgp0003

Imgp0096


2013年9月17日 (火)

断水

アジスアベバ全域で、大規模な断水が行われてるようです。
うちは断水2日目。あと4日間も断水が続くんだそうです。

食事や飲み水は、ペットボトルの水を買ってくればいいんだけど、水洗トイレは大変。
うちのトイレタンクは、1回流すのに7リットルも必要なんです。
2リットルペットボトルで3本半。

ペットボトルに水を貯めてはいたんですが、あと4日分なんてもちろんありません。
大変です(笑)

2013年9月15日 (日)

日本食パーティ

大家さんに、いつかごちそうしたいと思っていた日本食。
やっと作りました~!。

と言っても、おにぎり、トン汁、肉じゃがですw
おにぎりの具は、シーチキン、固ゆで卵、豚肉の甘辛いため。

大家さんはとっても喜んでくれました。
特に、子供は、おにぎりがお気に入りのようで
3個(コンビニおにぎりよりちょっと小さいサイズ)を
ぱくりと平らげてました。

おにぎりは、お手伝いに来てくれた近所の隊員が
一生懸命にぎってくれたものです。

実は、エチオピア正教の人は豚肉だめなんだけど、
大家さんはプロテスタントなので、大丈夫でした。

全然知らなくて(聞いたことあったような気もしますが)、
門番さんは、豚肉の入ってる料理食べれませんでした。
ごめんなさい。

喜んでもらえてよかったです。

作った「日本食」
20130915_4987

おにぎりを両手で持ってます。
20130915_4988


2013年9月11日 (水)

エチオピア新年

あけましておめでとうございます。
エチオピアで二度目の新年を迎えました。

大家さんと一緒にドロワット(鶏のシチュー)をいただきました。

20130911_4901

今日はエチオピア正教の人たちは断食の日なので、
野菜のワットでお祝いして、明日肉のワットを食べるんだそうです。だから、今日はお預け。
明日は、フツーの日のはずだけど、みんなお休みしてお祝いするんだろうな(笑)

(大家さんはプロテスタントなので、今日は断食の日ではない)

あと2週間で任期終了して帰国。
帰国前に、あれもしたい、これもしたい。
いろいろありますが、時間がもうない!

いつも帰国間際の人ってなんであんなに忙しそうなのかしら?
と思っていたけれど、やってみてわかる。

後から後から、
やりたいこと&やらなきゃいけない見過ごしていたことが出てきて、
予定が立てられない。
なるほどねー。


2013年8月30日 (金)

太陽が真上から照る日

そろそろ、太陽が真上から照る日です。

一昨日、昼の12時に観察したところ、まだ真上ではなかったです。
写真の左が北。今の時期、南側に影ができます。
でも、この影の短さ!日本ではありえない。

Dsc_0466

毎日観察したいなと思うんだけど、今は雨季なので雨が・・・。
ぜひとも、影が真下に来るようすの写真を撮りたいものです。

ちなみに、北から照っているのが、南から照るようになるその時が、
太陽が真上から照る日です。


2013年8月27日 (火)

近所の変化

ここ3週間ほど、家のご近所を歩いてませんでした。

そして久しぶりに歩いてみたら、何かが変わってる気がする。
んー・・・。
あ!2間分しかなかった八百屋さんが3間に広がってる!

棟続きだった隣お店がつぶれて、八百屋の横幅が広くなった様子。
つぶれたのが何のお店だったのかは思い出せませんw

この近所の通りは、いろんなお店がなくなったりできたり、よくします。
この通りに限らず、です。

出店の投資回収とか、どうなってるのか、いまだに不思議です。

ドアの封印

数週間ぶりに学校に行ってみたら、
なんとIT部門の先生たちの控室のドアが紙で封印されてる!

私はここの部屋の鍵を持ってるけど、開けたらまずそう。

ここの部屋の責任者になってたIT部門の先生が離職してしまったので、
次の責任者が決まるまで、開けないように封印してるんだそうだ。

こんなの初めてでびっくりしたよ。

Dsc_0457

Dsc_0459


2013年8月26日 (月)

あと1か月

エチオピアでは学校が雨季休みということもあり、
諸事情もあり、ひと月ほど日本へ一時帰国していました。

そして今日エチオピアに戻ってきました。
なんと9月23日には任期を終えて帰国です。

つまり、あと1か月。早いものです。

アジスアベバの自宅に戻ってきたときに、覚悟していたのが、蜘蛛の巣。
なぜかクモが多く、すぐに巣が張られてしまうので。

でも、シャワールーム以外は、思ったほどは蜘蛛の巣ありませんでした。
シャワー浴びるには邪魔にならないところに巣がいくつかできてましたが、
とりあえず無視してシャワー浴びました(笑)

シャワー浴びてたら、腕がTシャツ焼けしてることを発見!
エチオピアでは長袖なので、間違いなく日本で焼けた~。
日本はアジスアベバより高度が低いから大丈夫だろう、とタカをくくってました(泣)

そんなこんなで、明日からまた活動開始です。

2013年8月 4日 (日)

久しぶり

いつの間にか8月になってました。
2か月近くブログ放置してましたね・・・。すみません。

私は元気です。
が、6月いろいろあって、ブログを書く気力がなかったです。
7月もいろいろ忙しくしてました。
そんなこんなで、いつの間にか8月になってました。

何があったんだっけか。

いろいろお世話になった23年度1次隊が帰国するので送別会の嵐。
学校のパソコン教室で盗難騒ぎ。
学校で、先生の横領疑惑。
学校のホームページ開発再開。が、相変わらずのーんびり(笑)
長編小説にはまってしまい、本を読みふける毎日。
25年度1次隊が赴任して、いろいろ伝授したり。

こうして書いてみると、いろいろあったような、なかったような。
またボチボチ、アップデートしていきます。

私のブログは長くて読みづらい!と言われたので、
短めにまとめていきたいと思ってます!

«同僚に不幸があった